フレッシュマン・セミナー ビブリオバトル合同発表会

 東洋英和女学院大学では、新1年生向けのフレッシュマンセミナーという授業があります。この授業は、高校という環境から大学生になった1年生に、充実した大学生活を送るためのノウハウを身につけ、4年間の大学生活を有意義に過ごすための基礎づくりを行うための授業です。

 前期の総仕上げとして、専門書を読み解き、その内容をクラスメイトに紹介するというビブリオバトルを開催します。そして、各ゼミの代表者を選んで、合同発表会で発表します。今回は、コロナ禍ということもあり、全ゼミ合同は難しい状況でしたので、3ゼミごとに分かれて行いました。





 今回は、望月ゼミ、堀川ゼミ、井上ゼミの合同発表会を取材しましたので、発表者をご紹介します。

堀川ゼミ:堀川ゼミ学生さん『感染症の日本史』磯田道史著 *学生の希望により匿名
井上ゼミ:太田莉央さん『世界中に愛される日本のおもてなし』安達和子著
望月ゼミ:古田昌子さん『地理と歴史と文化を英語で表現する』伊東卓也著

 発表前は、みなさん緊張していましたが、それぞれ素晴らしい発表でした!
発表者の皆さん、お疲れ様でした。この経験が皆さんの宝物の一つになりますように!

コメント