国際社会の今を知ろう! ――国際関係研究所 The World Commentary


東洋英和女学院大学は、国際関係研究所を設置して、

大学における教育・研究活動の成果を社会に還元する試みをしています。


その中心的活動の一つが、The World Commentaryの発行です。
The World Commentaryは、タイムリーな国際問題を、高校生の皆さんにとってもわかりやすく、専門的に学習・研究をしている方にとっても面白く読んでいただけるよう、工夫して短い文章で解説したものです。


高校生の皆さんや、大学生の皆さんは、

大学や学部選び、大学に入ってからゼミを選ぶ時、卒業論文のテーマを選ぶときなどに

ーー国際社会は、今どんな問題を抱えているんだろう?

ーー大学では、どんなことについて学びを深めていこうかな?

という問いに、繰り返し向き合うことになるのではないかと思います。


The World Commentaryは、そんな皆さんにとって、

国際社会の今を知り、自分の関心を明確にしていく手助けになるはずです。


国際社会学部の教員が 、それぞれの専門分野に関わりの深い問題についてまとめています。

ニュースなどで見聞きした問題も、多く扱われていると思いますよ。

バックナンバーも含めて、こちらから読むことが出来るので、

ぜひのぞいてみてくださいね!


*2021年に入ってから発行されたコメンタリーには、以下のようなものがあります。

・先進国と途上国の分断?COP26へ向けて
・日米共同声明と台湾有事という難題
・ミャンマーの混乱(上)(下)
・東日本大震災から10周年を迎えて
・Terror in America:国内テロの脅威
・RCEP:試される日本の通商外交
・American Unity? バイデン政権の課題
・核兵器の廃絶に向けて:核兵器禁止条約の発効


これらの問題についてもっと深く学んでみたい方は、ぜひ国際社会学部へ!
コメンタリーを執筆した先生方に直接指導を受けることが出来ますよ。


コメント