六本木キャンパスで国際社会学部の授業体験!(3月9日)



国際社会学部は、3月9日10時半より六本木キャンパスでの授業体験を実施します。

東洋英和女学院の発祥の地は六本木。カナダ・メソジスト合同教会から女性として初めて派遣された伝道師、ミス・カートメルによって東洋英和女学院は開かれました。『赤毛のアン』の翻訳で有名な村岡花子や、ドラマでもおなじみの歌人・柳原白蓮などが学んだ学校です。英語教育に定評があるだけでなく、「誰かのために、まず私からはじめましょう」の精神が根底に流れています。

大学のメインキャンパスは森深い横浜ですが、4年生ゼミや「東洋英和の歴史」などの授業は六本木キャンパスで行われることもあります。(15週のうち1,2回です。全部ではありません。)

そんな六本木キャンパスで、大学の授業を体験してみませんか? 今回は、「英語の英和」を支える高橋基治先生と、「多様化する日本社会で隣人のために」を実践する足立恭則先生に体験授業を行っていただきます。

高橋先生は『英語シナリオで楽しむ「アナと雪の女王」』や『2億語のデータでわかった本当に使える英語 ビッグデータ英会話』などの著作が多数。初心者から上級者まで、一歩二歩先の「英語使い」になるためのスキル伝授がお得意です。

高橋先生の紹介記事はこちら https://dss-toyoeiwa.blogspot.com/2022/03/blog-post.html


足立先生は日本語教育課程をご担当。日本社会では外国ルーツの人々と接する機会が増えております。日本語を教えることに関心のある人、日本で在留外国人支援に興味のある人には、ぜひお話ししていただきたい先生です。

足立先生の紹介記事はこちら https://dss-toyoeiwa.blogspot.com/2022/09/blog-post.html


本学学生が活躍しているコーヒープロジェクトの紹介や、学院史料展示室見学、ちょっとしたお菓子の準備もあります。お気楽にお越しください。

東洋英和女学院六本木キャンパス大学院棟(最寄り駅:六本木、麻布十番)で皆様のお越しをお待ちしております。


3月9日スケジュール

10:00~受付

10:30-11:20 高橋基治先生「英語っておもしろい! 「?」→「!」を体験してみませんか?」

11:30-12:20 足立恭則先生「異文化理解:誤解が生まれる原因を探ってみよう」

部分参加や相談のみも可能です。







コメント